2015年3月14日(日)に、北とぴあスカイホールで「二胡ニコ大作戦!」が開催されました。

このイベントは、二胡 de 遊び隊主催の定期イベント「二胡弾かナイトぅ!」「二胡弾くデ~ぃ!」の拡大版で年に一度の開催、今年で3回目となりました。
今年はなんと約40人もの参加で、定期イベントに参加している人は勿論、初めて参加される方、そして!!!プロの演奏家の方々もいらっしゃいました。二胡で遊び隊のイベントは、二胡歴も、通っている教室も、腕前も全く縛りがなく、ただただ二胡が好きならば誰でも参加できるのです。
なので(?)「二胡ニコ大作戦!」での演奏順は全員くじ引きです。プロも初めてさんも常連さんも関係なし。
では、曲目のみ、紹介します。(順番は正確ではありません)

<第一部>
葡萄熟了
SKIPPED BEAT
陽関三畳
Color of the wind
紅豆
柳島之風
拉駱駝
カノン
光明行
三門峡暢想曲
SAKURA17
泰腔主題随想曲
紫竹調 一個人
燭影揺紅
豫北叙亊曲
ハバネラ
サウンドオブミュージックメドレー
二泉映月

<第二部>
Spain
ひとつながり
喜唱豊収
病中吟
森のくまさん 夜明けのスキャット 賽馬
おっさんスモーキン
手紙~拝啓十五の君へ~
賽馬
異邦人
A HAPPY NEW YEAR
梦中的額吉
一枝花
千本桜
独弦操
一枝花
我用所有報答愛
葡萄熟了

レポートしたいことは沢山あるのですが、ほんの一部だけになってしまう事、どうぞご容赦ください。

SKIPPED BEAT Kさん
KUWATA BANDの曲ですね。演奏者は一人なのに、なぜか椅子が2脚用意されています。
「ギターとのコラボレーションで演奏します」とのご挨拶。もうひとつの椅子に現れたのはKさんお手製のギターでした!素材は段ボールですが細かいところまでよく出来ています。
演奏は、ノリノリ、さすがかとうさん、お客を喜ばせる術を知っています。

柳島之風 Oさん父娘
初参加の方です。お父さんのギターの伴奏で娘さんが二胡で演奏します。
演奏が始まって、わあっ!!という感じでした。彼女の二胡の音色は美しく透き通っていて伸びやかで、そしてお父さんのギターは彼女に寄り添うように愛に溢れていて、私は涙が止まりませんでした。二人の演奏は、会場全体を優しく包み、慰め、癒してくれまし
た。是非、また来年も参加をお待ちしています。ありがとうございました。

おっさんスモーキン Kさん
この曲は、こたにじゅんさんのオリジナル曲です。Kさんはこたにさんの生徒さん。曲紹介ではCDの宣伝もしてくれるとても素晴らしい生徒さんです。演奏は聞いていても楽しく、素敵でした。自分の生徒が、自分の曲を素敵に演奏してくれるのは、こたにさんに
とっても先生冥利に尽きますね。

千本桜 Tさん
Tさんが現れると会場からどよめきが・・・コスプレしての登場です!! 髪も緑です。あんなに速い曲で腕前はバッチリ、しかし真顔なキャラクター。いつもみんなを驚かせてくれてありがとう。来年もよろしくお願いします。

森のくまさん、夜明けのスキャット、賽馬  香花と太田久遠先生
香花は6人のグループで、合奏をしてくれました。「賽馬」は香花を指導している太田先生も一緒に演奏します。
舞台慣れしている香花、さすがの演奏です。賽馬、終わった?と思ったら!!!さらにスピードアップして太田先生が一人で弾きます。そこへ沢山の馬の嘶きが聞こえてきました。そう、香花の6人は各々、馬の鳴き声を出していたのです。馬が沢山走っている情景が目に浮かぶ、素晴らしい演奏でした。(いつか私も馬で加わりたい!)

最後は全員で「ふるさと」の大合奏。感動のうちに「二胡ニコ大作戦!」は無事終了しました。

ここからは初参加の私個人の感想になりますが、
私は演奏は途中、頭が白くなり弾くことが出来なかった部分がありました。なんとか最後まで演奏はしましたが、終わった後は悔しくて悔しくて涙が止まりませんでした。その部分は何回も、何回も練習したところだったから。
そんな私に「もうっ!可愛いんだからあ!」と言ってそばにいてくれる人、「心のこもった演奏でしたよ、また頑張りましょうね」と声をかけてくれたプロの演奏家さん、「あなたの音は本当に伸びやかで、それはもともと持っているものなんだよ、嫉妬するよ!」
「一生懸命練習したの、わかるよ!」など、励ましてくれる人達がいました。
そして、私の先生が、「今日は良かったよ、練習で僕が言ったところ、ちゃんとなおってた。」と言って下さいました。

もう、悔しいんだか嬉しいんだか分からなくなって、沢山泣いちゃいました。
こうしてレポートを書いていても大作戦の感動が蘇ってきます。二胡に出会えたこと、二胡であそび隊に加わってイベントに参加出来た事、沢山の素晴らしい仲間が出来た事、そして指導してくれる師がいる事、これって奇跡だと思います。

翌日からの私の練習は少し変わった気がします。思うように時間が取れないのが残念ですが、練習は裏切らない、という二胡仲間の言葉を心にまた精進します。

今年も沢山の人達のご協力のおかげで大作戦を開催することが出来ました。お力を貸してくださった皆様、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。まだあそび隊にいらしていない二胡弾きさん、一度遊びに来ませんか?普段の練習では身につけることが難しい、「経験値」が上がる可能性大ですよ。お待ちしています。